リガーレ仙台 佐藤あり紗選手兼監督に関して今回の経緯について、以下ご説明いたします。
昨年の 12 月、佐藤あり紗本人より、今期限りで選手を引退したい、との意向が示されました。我々として慰留したところではありますが、最終的に本人の
意向を優先することに致しました。リガーレ仙台は、V2 女子リーグにおきまして、昨日時点で 7 勝 4 敗の 5 位という成績です。1 位は群馬銀行、2 位アランマーレ、3 位浜松、4 位ルートイン、そして 5 位がリガーレ仙台という状況です。上位 3 位以内に入ると、V1昇格のためのファイナルステージに参戦できますが、上位チームとのポイント差もわずかであり、V1 昇格の可能性が十分にある状況です。そして次週は、リガーレ仙台のホームゲームです。1 月 28 日土曜日、29 日日曜日、そして 2 月 25 日土曜日、26 日日曜日に、富谷スポーツセンターで開催されます。
今回急なご報告となってしまいましたのは、今週から開催されるホームゲームの前に今回の件を皆様にお知らせして、最後の勇姿を多くの皆様にご
覧いただきたいという本人からの強い希望があったため、急きょご報告させていただくこととなりました。
佐藤あり紗選手兼監督は2018年のチーム創立時より活躍して頂き、現在のリガーレ仙台の礎を作っていただきました。先ほど申し上げた様に、現在のチ
ームが好成績を上げていることができているのも、佐藤あり紗選手兼監督の力があったからこそです。本当にありがとうございます。
昨年9月に日本バレーボールリーグ機構よりS1ライセンスを認定されてV1リーグをめざすチームで進むことを一般社団法人ネオバレーボールクラブ仙台
の理事会で決定致しました。V1 リーグに参戦するためには、監督にはコーチ4の資格が必要です。残念な
がら、佐藤あり紗選手兼監督はコーチ 3 の資格のみ取得している状況で、現在の規約ではV1リーグの監督の資格を満たしておりません。今後チームとし
て、このコーチ4の資格を満たしている監督を迎え入れる予定です。また、他の退団選手と次期監督につきましては後日会見をいたします。
今回、この様に突然のお知らせとなり申し訳ございません。リーグ中ということもあり、準備に十分な時間がとれず、申し訳ございませんでした。
重ねて、この度の会見をするにあたり、ご支援をいただいておりますスポンサー企業様、ファンクラブの皆様、サポーターズクラブの皆様、各自治体や関係
機関・部署の皆様、多くの関係各位に多大なご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。
令和 5 年 1 月 23 日
一般社団法人ネオバレーボールクラブ仙台
代表理事 遠藤健三
(リガーレ仙台 部⾧)